神立手帖

茨城県土浦市、神立駅周辺の情報サイト!
2013.10.25

土浦防犯ニュース平成25年第21号(土浦警察署より)

不審者・痴漢に気をつけよう!

警察署には下記の様な情報が寄せられています。女性が1人の時の被害が目立っています。被害に遭わないよう十分気を付けてください。

発生の傾向をまとめると・・・

◆夜間、徒歩にて下校途中、「時間ない?」と声をかけられたもの。

◆夜間、自転車にて下校途中、後方から胸を触られたもの。

◆日中、登校途中に山林内から男が現れ、身体を触られたもの。

◆夕方、自宅庭先にいたところ、陰部を露出している男性が自宅横を通過するのを目撃したもの。

◎嫌な目に遭わないために・・・◎

1人での通行はなるべく控えるようにしましょう。

⇒複数での通行を心がけ、やむを得ない場合は明るく、人通りのある場所を通行しましょう。身近なところに防犯ブザーの携行を。

〇歩行の際は、定期的に後ろを振り返る習慣を。

⇒エスカレーターや階段では、痴漢や携帯電話での盗撮にも気を付けましょう

知らない人についていかない、家に入れないようにしましょう。

⇒子供だけの留守番の時をねらい、点検員を装ったりして近づいてきます。絶対に家に入れないようにしましょう。誘い文句にも要注意です。

窓やドアを開けっ放しにしないようにしましょう。

⇒風呂場ののぞきや自宅内への侵入防止のためにカーテンの活用や窓などの確実な施錠を

★普段からの心がけで不審者・痴漢撃退!★