神立手帖
茨城県土浦市、神立駅周辺の情報サイト!
2014.05.14

土浦防犯ニュース平成26年第9号(土浦警察署より)

茨城県警察の振り込め詐欺被害防止対策

茨城県警では、相次ぐ振り込め詐欺被害を防ぐため、振り込め詐欺事件で押収した名簿に登載された方へ、委託業者が直接電話して注意を促すコールセンターを設置するとともに、注意喚起を図るハガキの郵送等をしています。

 

~振り込め詐欺被害防止対策コールセンターの設置

実施期間

平成26年4月1日から平成27年3月31日までの間

(平成25年12月から平成26年3月に行われた同事業に続き、今回で4回目。)

業務時間

午前8時30分から午後5時30分まで

委託業者

NTTソルコ茨城営業所

実施状況

犯人グループが持っていた同窓会などの名簿世帯や、電話帳に掲載された世帯等に対し、電話やファックスにより注意を呼び掛けます。

 

~振り込め詐欺等事件で押収した名簿登載者に対する注意喚起ハガキの郵送

実施期間

平成25年7月から

発信者

茨城県警察振り込め詐欺対策室

実施状況

犯人グループが持っていた名簿に登載された方へ、「犯人が所持していた名簿にあなたの名前・電話番号等が記載されていたので、詐欺の電話に注意してください」等の内容が記載された圧着ハガキを郵送しています。

受取人が名簿登載されている事実はハガキ内側(圧着面)に記載されており、外側からはわからないようになっています。

 

問い合わせ 土浦警察署029-821-0110

      県警振り込め詐欺対策室029-301-0074

 

 

 

カテゴリー
年別記事一覧